2016年11月一覧

アジが良く釣れます六甲アイランド

マリーンパークの東側にはカフェがあり、先日もハロウィンの時にはハワイアンダンサーたちがダンスを踊っていました。綺麗なトイレ、自動販売機なども設定されており、なんといってもボランティアのみなさんが公園内を掃除してくださっているので、自分が知っている限り最もきれいな釣り場の1つです。

2016/11/25付 ZFF阪神間の狙いどころ

先週とは違い気温がぐっと下がってきてます。 会社でも風邪をひいて休む人が増えてきてますが、ここは無理をせず週末の釣りに備えましょう。 さて、今週もゼロからのファミリーフィッシング(ZFF)阪神支局が釣りものを予想いたします。 当たるも八卦当たらぬも八卦。

須磨の味覚を食す、カワハギ

ポイントに行くと海面にたくさんの魚たちが浮いてます。 メバル、ウマズラハギがほとんどですが、チャリコやカワハギも見えました。 まだ誰もいない中、魚の活性が高いうちにと焦りながらロッドを取り出し、リールを付けて仕掛けをラインに結ぶのに10分ほどかかりました。 まずはカワハギをひっかけるタイプのハゲバリで、仕掛けをしゃくって釣れるかどうか試してみました。

2016/11/18付 ZFF阪神間の狙いどころ

芦屋浜では37cmのジャンボサヨリが釣れたそうなので、朝はアジ、お昼にかけてサヨリ狙いが面白そうです。須磨では昼間にカレイ、キス、カワハギが釣れてます。 りで使うアミエビは寄せエサとしてサヨリ釣りでも使えます。芦屋浜ではサヨリが絶好調のようなので、朝はアジ、マイワシ10時頃からサヨリ釣りなどいかがでしょうか?

アジ大漁、ハンバーグで食す

大量にアジが釣れたとき、皆さんどうしますか?ご近所さん、友人に配れれば喜んでもらえるとは思いますが、それでも余った時にはどうしますか?先日、その滅多に発生しないシチュエーションが起こってしまいました。

2016/11/04付 ZFF阪神間の狙いどころ

引き続きアジは夜明け6時頃から8時頃までは数釣りができそうです。 兵庫突堤や西宮ケーソンなど、水深が深い釣り場では大きなアジの回遊が期待できます。 武庫川河口では30cm台のサヨリが釣れています。 アジと同じアミエビで釣れますので狙い目です。

簡単ぶっこみサビキよく釣れます

ロケットカゴは上と下が分かれるようになっていて、上下を回すことによって穴の開き方を広くたり、狭くしたりできます。 魚の活性が高い時には穴を広く開け、仕掛け投入時にエサを一挙に放出します。 また、喰いが渋い時には魚が回遊してくるのを待つため、穴を小さくして少しずつエサを出しながら置き竿にして待ちます。

スポンサーリンク
広告
広告