2016年12月一覧

2016/12/30付 ZFF阪神間の狙いどころ

今年最後になりました週末の予想です。 今朝も会社に行くのに電車に乗りましたが、普段とは違いガラガラでした。 既に世の中正月休み。 大掃除して大みそかを迎え、初詣。 釣り好きな子供たちは待ちに待ったお年玉で、釣り具量販店へ福袋を買いに行くことでしょう。

ラインの交換に便利なラインリサイクラー

ライン交換は道具なしでもできるにはできるのですが、慣れないと大変です。 巻くときにテンションをかけてリールにラインを巻くことができる道具のご紹介です。 基本的にはラインをリールに巻き取ります 第一精工さんのスーパーラインマーキー 新品のラインをヘッド部分にセットして、あとはリールのハンドルをグルグル回す

初心者必見 ラインの交換

そろそろ仕事納めの方々も多いのではないでしょうか。 ご家庭でも大掃除など始まる時期かと思いますが、釣り道具も一年間の汚れを落としたり、日ごろあまりできていないメンテナンスなどできる時間をつくることができるのではないかと思います。 今回は一年間使って劣化したラインの交換方法をご紹介します。

南芦屋浜でサゴシ釣れてました

時々カタクチイワシの回遊が、というよりは何かに追いかけられて岸によって来たという感じだったので、メジャークラフトのジグパラ イワシカラーにで沖合60mほどのところを責め始めました。 一応、アジの回遊があるかもしれないと、サビキ仕掛けを作って置きざおにしようとしていたところ、隣の親子のお父さんが50cm前後と思われるサゴシを釣っているではありませんか。

南芦屋浜でサゴシ発見!

昨日は遅い出発で、いつものフィッシングマックス芦屋店についたのが11:30。 エサを買う前にトイレに行こうとしたら、いきなり四季の釣りでおなじみの伊丹さんがいた。 テレビで拝見するのと変わらず感じの良い方です。赤いサンタの服を着ておられました。

ガシラの際釣り

オモリのすぐ下にハリがついているブラクリ仕掛けで、アオイソメやサバの切り身などをエサに岸壁の壁キワキワに落としていくと、海の底のほうで上から落ちてくるエサを待ち構えたガシラが喰いつきます。

ブラクリ仕掛けおすすめ5タイプ

寒い時期になると世の中ガシラやメバル、アコウなどロックフィッシュ目当てであれこれ考える釣る人が多くなってきます。 最も一般的な釣り方は、テトラや海底の敷石に潜むロックフィッシュを狙うため、ブラクリ仕掛けを使うことが多いと思います。 しかし、このブラクリ仕掛け、やたら多くの種類が出回っています。

2016/12/22付 ZFF阪神間の狙いどころ

今週はとっても暖かい日が続いていますが、週末はまたまた寒くなりそうなので、流行っているノロウィルス、インフルエンザに追い打ちを掛けそうです。 クリスマスを家族そろって家でゆっくり楽しむほうが無難かもしれません。 さて、今週もゼロからのファミリーフィッシング(ZFF)阪神支局が釣りものを予想いたします。

2016/12/16付 ZFF阪神間の狙いどころ

今週はじめにウィルス性胃腸炎にかかり、ご飯が食べられず3Kgも痩せてしまいました。 世間ではノロウィルスが猛威をふるってますが、お子さんのいらっしゃるご家庭では、学校からもらってくるケースが多いようです。 予防には手洗いうがい、塩素系の消毒スプレー有効みたいです。

2016/12/09付 ZFF阪神間の狙いどころ

先週の日曜日に芦屋浜に行きましたが、早朝4時30分にはタチウオ狙いの皆さんで満員御礼状態。 仕方なく、近くの釣り場でアジ6匹を確保、ガシラも4匹釣れました。 さて、今週もゼロからのファミリーフィッシング(ZFF)阪神支局が釣りものを予想いたします。 当たるも八卦当たらぬも八卦。

スポンサーリンク
広告
広告