2017年11月一覧

ガシラの際釣り

オモリのすぐ下にハリがついているブラクリ仕掛けで、アオイソメやサバの切り身などをエサに岸壁の壁キワキワに落としていくと、海の底のほうで上から落ちてくるエサを待ち構えたガシラが喰いつきます。

話題のイージス防寒対策2017

11月末時点の最低気温に近い5℃の中を、このパンツをはいて歩いてみました。若干分厚い生地だがストレッチ素材なので動きにくいということは全くありません。風が少し吹いていたがまったく中まで入ってくることなく、足の皮膚は寒さを感じることはなかったです。

ブラクリ仕掛けおすすめ5タイプ

寒い時期になると世の中ガシラやメバル、アコウなどロックフィッシュ目当てであれこれ考える釣る人が多くなってきます。 最も一般的な釣り方は、テトラや海底の敷石に潜むロックフィッシュを狙うため、ブラクリ仕掛けを使うことが多いと思います。 しかし、このブラクリ仕掛け、やたら多くの種類が出回っています。

2017/11/17付けZFF阪神間週末の釣り 今週はカワハギ?

尼崎魚つり公園はマアジの回遊時間が読めませんがぼちぼち釣れています。珍しい?ヒイラギも数が釣れているようです。実はこのヒイラギ食べるとかなりおいしいそうです。私も一度食べてみたいと思っています。 鳴尾浜臨海公園海釣り広場では早朝マアジが釣れています。朝夕タチウオもまだまだ釣れます。 南芦屋浜ベランダでは昼間のサヨリは好調続き、マアジ少々、タチウオは早朝よりも夕マヅメ。

初心者でもタチウオ釣れる簡単お手軽ワインド

初心者の皆さんが大きい魚を釣りたいと思ったとき、どんな魚を想像されるでしょうか? チヌ? シーバス? ハマチ? サゴシ? エサ釣りでもルアーでも難易度が高いです。 たまたま釣れることはありますが、狙ってほぼ確実に釣れることはありません。 でも、阪神間には強い見方がいます。 タチウオ!

初心者タチウオ釣りルアー道具一式

タチウオの釣りかたはいろいろありますが、タチウオ釣りお手軽にできるのがワインド釣法です。 あまり考えずに適当にロッドをしゃくっても釣れるときがあります。 もちろん、本当はタナを気にしたり、しゃくりの間隔を気にしたりする必要があるのですが。 私が使っているタチウオ釣りの道具をご紹介いたします。

スポンサーリンク
ゼロから 大
ゼロから 大