しーちゃん一覧

ブラクリ仕掛けおすすめ5タイプ

寒い時期になると世の中ガシラやメバル、アコウなどロックフィッシュ目当てであれこれ考える釣る人が多くなってきます。 最も一般的な釣り方は、テトラや海底の敷石に潜むロックフィッシュを狙うため、ブラクリ仕掛けを使うことが多いと思います。 しかし、このブラクリ仕掛け、やたら多くの種類が出回っています。

2017/11/17付けZFF阪神間週末の釣り 今週はカワハギ?

尼崎魚つり公園はマアジの回遊時間が読めませんがぼちぼち釣れています。珍しい?ヒイラギも数が釣れているようです。実はこのヒイラギ食べるとかなりおいしいそうです。私も一度食べてみたいと思っています。 鳴尾浜臨海公園海釣り広場では早朝マアジが釣れています。朝夕タチウオもまだまだ釣れます。 南芦屋浜ベランダでは昼間のサヨリは好調続き、マアジ少々、タチウオは早朝よりも夕マヅメ。

初心者でもタチウオ釣れる簡単お手軽ワインド

初心者の皆さんが大きい魚を釣りたいと思ったとき、どんな魚を想像されるでしょうか? チヌ? シーバス? ハマチ? サゴシ? エサ釣りでもルアーでも難易度が高いです。 たまたま釣れることはありますが、狙ってほぼ確実に釣れることはありません。 でも、阪神間には強い見方がいます。 タチウオ!

初心者タチウオ釣りルアー道具一式

タチウオの釣りかたはいろいろありますが、タチウオ釣りお手軽にできるのがワインド釣法です。 あまり考えずに適当にロッドをしゃくっても釣れるときがあります。 もちろん、本当はタナを気にしたり、しゃくりの間隔を気にしたりする必要があるのですが。 私が使っているタチウオ釣りの道具をご紹介いたします。

六甲アイランドで釣りタチウオ狙うも不発、マアジも

この前の日曜日、冷え込む中、性懲りもなく神戸東エリアに出撃! 前の日の土曜日に尼崎魚つり公園へ行きましたが、散々の釣果。 起死回生、南芦屋浜ベランダへ行くつもりでしたが... 超早朝、2:30に起床。 今回こそは南芦屋浜ベランダへ行くぞと意気込み、3:00出発。

2017年11月初旬 尼崎魚つり公園は激渋の中 最強エビ撒き釣り

今日は先週と打って変わって激渋でした。 ファミリーそろって尼崎海つり公園へ行こうと誘うも、中学生と小学生の娘たちは。 いかな~い 奥さんと2人で行くことにし、朝4時起床。 4:45に尼崎海つり公園へ向かった。 連休はこんなに多いんか~! 5:30過ぎに到着するとびっくり。

台風接近のなか尼崎魚つり公園でアジ釣りタチウオ、スズキ、ハマチも

台風22号が接近する中、人が少ないのでチャンスと思い釣りにいく人たちがいます。 私もそのひとりですが、ひっさびさに尼崎魚つり公園へ行ってきました。タチウオをルアーで狙える鳴尾浜臨海公園海づり広場も考えましたが、今回は奥さんの希望で食材になるマアジ釣り、アジが好調な尼崎魚つり公園に決定です。 ちなみに、尼崎魚つり公園はルアー禁止なのでご注意ください。

2017/10/27付けZFF阪神間週末の釣り

今週末も台風が来ていますが、少しそれるようなので大きな影響はなさそうです。 すこし風が強く釣りにくそうですが、釣りは可能かもしれません。 でも風が強いと大変です。 先日土曜日には釣りに行ってましたが、大潮で波が高いうえに、台風で気圧が下がり海面が上昇していたように思います。 目の前を船が通ると大変、みなさん靴がびしょ濡れでした。

スポンサーリンク
ゼロから 大
ゼロから 大