魚つかみを忘れたときはこれ

野人派の私は素手でつかむので必要ありませんが、奥さんや子供たちは素手で魚をつかむのにはかなり抵抗があります。フィッシュグリップならばなんの問題もなく魚を挟んでくれます。確かにアジのお腹あたりに硬い棘があり、よく手のひらとか指に刺さります。

デカアジ不発もマアジ好調!

2016/10/16(日) 昨日も懲りずに六甲アイランドです。 サビキシーズン最盛期、ポートアイランド北公園では尺アジが釣れているそうなので、場所が近い六甲アイランドでも釣れるのではないかと。 奥さんと小学生の娘と出かけました。 少し喰いが落ちているだろうと思い、エサで引きつけるため、大きめの容のアミエビをフィッシングマックス芦屋店で買いました。

今日も灘方面でデカアジ狙います

今日も先週に引き続き六甲アイランドに奥さんと小学生の娘と行くことにしました。 狙いはマアジ、食材としてとりあえずキープ。 自分自身の狙いは、ずばりデカアジ! ポートアイランド北公園ではどうやら尺アジが釣れているそうです。

ぶっこみサビキで大アジならずも秋の味覚を食す

最近マイブームのぶっこみサビキ仕掛けで、水深が深いであろう沖合に投げ込んでみる。 大半は遠投のウキ仕掛けだったが、あたりはあまり無いようだった。 私のぶっこみサビキには、忘れた頃にあたりがある。 足元に落とした仕掛けでは釣れない場所なので、多少効果はあるとは思うのだが、お目当ての大アジは喰らいついてくれなかった。

2016/10/14付 ZFF阪神間の狙いどころ

先週に引き続きマアジ、サバ、イワシはなどの回遊漁は好調が続くでしょう。芦屋浜近辺は30cm近いサヨリが回遊していますので、アジ釣りにも飽きたお父さんはサビキと同じアミエビで釣れますので狙ってみるのも面白いです。芦屋浜でもタチウオが釣れ始めています。

灘方面はまだまだマアジ釣れてます

早々にファミリーフィッシングの王道サビキの準備をして、娘と奥さんが釣り開始。 サバは釣れると横に激しく走り出すので、竿もかなりしなり楽しいのですが、暴れるので困ります。 サバが釣れることを予想して太めのハリスのサビキ仕掛けを用意していましたが、それでも仕掛けがグチャグチャにされました。 奥さんの竿にマアジがかかりました。

3連休最後はぶっこみサビキで食材確保、予定

その下にロケットカゴ、サビキ仕掛け、ナスオモリの順番になっている。 このロケットカゴはエサがでる窓を仕掛けを回転させて調節できるようになっている。 このカゴを水中でフローターが立たせるので、下に向かってアミエビが少しずつサビキ仕掛けの周りに落ちていき、エサと間違えて大きなマアジがハリをくわえてしまうという優れものだ。

スポンサーリンク
ゼロから 大
ゼロから 大