2017/04/14付 ZFF阪神間の狙いどころ

水温が上がるに従い、各地で良い釣果が報告されてきています。 芦屋浜はお腹パンパンのノッコミチヌが現れてきました。 武庫川では依然キビレチヌの釣果があります。 須磨、兵庫突堤では春の魚メバル、花見ガレイなどが狙い目です。ちょい投げ、サビキで狙ってみましょう、ガシラも案外サビキで釣れたりします。

ロックフィッシュ用の短竿 色塗り編

うすめ液で新うるしをお好みソースくらいの粘度にうすめ、さっとブランクスに色をのせていきます。 思ったよりも乾きが早いので、ささっとやりましょう。 筆だと結構ムラができたりするので、新うるしを直接ブランクスにつけ、指で伸ばしてみましたが、こちらのほうが均一に塗ることができました。 あくまでも、かぶれない人だけやってみてください。

2017年4月の南芦屋浜はフカセ釣り

昨日の晩、チヌ釣りの名人ある大地さんと広島大学のチヌの研究をされている先生が出演されているテレビの録画を見たもので、影響されてしまった。大地さんと言えば遠投フカセ。マキエは底まで沈むように念入りにコネ、何回か海中に投げ込み沈む様子を確認した。これもまた大地さんが練りエサを使っておられたので、買ってみた。

2017/03/31付 ZFF阪神間の狙いどころ

先週の土曜日に初めて高校野球を見に甲子園へ行ってきましたが、やはりテレビとは違い生のプレー、趣向を凝らした応援でかなり楽しむことができました。準決勝に残った4強のうち3校の近畿勢、報徳学園、履正社、大阪桐蔭の試合すべてを見てきましたがどのチームもよく訓練された守備でプロ顔負けの鉄壁さでびっくりしました。私は一応阪神地区に住んでますので、ひいきにしているのは報徳学園。

短竿作るための素材

短いロックフィッシュ用の竿を自作するのに、釣り具の量販店に行ければよいのですが、中々忙しい、お店が遠いなどあると思うので、ネットで買えるものを紹介します。 ブランクス 楽天で購入できるものです。 長さ120cm、元径8~10mm、先径0.8~1.2mmのものが良いと思います。

スポンサーリンク
広告
広告