六甲アイランドでセフィアBB入魂

先日、新しいロッド シマノ ロッド セフィアBB R S800Mを買ったので試し釣りに行ってきました。

場所は最近よく行く六甲ライランド。

新アイテムはルアーロッドなので、いつものようにフィッシングマックス芦屋店ではルアーと念のために石ゴカイを購入。

到着するとすでに何組かのご家族がサビキで楽しまれてました。

赤黒く輝くセフィアBBに入魂

カフェの近くに場所が空いていたので、そこで始めることにしました。

タチウオが狙えるかもと思いましたが、空も明るくなっており難しそうなので、あわよくばシーバスがかかることを祈って初キャスト。

リールはシマノ ’11エルフ C3000、ラインPE0.6号、リーダは8lbフロロカーボンを1ひろほど。

カーボン94.5%は軽く振ってもロッドの反発力で20gのルアーを50mほど飛ばしてくれます。

とはいえ、ほとんどルアー経験がない私は、練習のためいろいろなアクションを試すだけですが...

数投したのち、いったん休憩。

ちょっと気分転換に愛用のPROX 四代目根魚権蔵に1000番のリール、ラインはフロロカーボンの3lb、自作ジグヘッド2gにワームをつけて探ってみました。

隣の方は手のひらサイズのグレを足元で連発してました。

私も釣り味が楽しいグレがかかってくれることを願って壁際を探ってみましたが、残念ながらグレには見向きもされませんでした。

周囲のサビキの方々はカタクチイワシ、小アジが釣れていましたが私には全く反応がありません。

そのとき目の前の沖を船が通り過ぎました。

普段ならば何ともない風景ですが、この日は大変。

波が押し寄せてきます。

六甲アイランドは少し岸壁が低いようで、大潮の日は注意が必要です!

靴がずぶぬれになったので、これ以上濡れないように柵に両足をのせ、波がかからないようにしながら窮屈な体制で釣っていると、わりと強い引きがありました。

気を抜いていたのでセフィアBBの先端が海中に引き込まれました。

あがってきたのは20㎝ほどのサバです。

ちなみに、ルアーではなく得意の胴突き仕掛けにエサをつけてで~す。

その後はカタクチイワシと、

20㎝ほどのサバとを交互にかけて楽しみました。

残念ながらカワハギは釣れず。

須磨で釣れ始めていたので少し期待していたのですが。

去年は10月に入ったころから釣れ始めてたので次回期待です。

そうこうしているうちに予定時間がきたので納竿としました。

次回予告 石垣島釣行2015 乞うご期待!

六甲アイランドの釣果は

思ったようにはなかなかいかない

サバカタクチイワシ

サバも20cmほどになると引きが強く楽しませてくれる。

釣行データ

2015/09/20(日) 5:30~9:00 日出5:40時

曇り  気温21度 大潮

0:40 干潮 ( 0.8 m ) 6:35 満潮 ( 1.6 m )

12:55 干潮 ( 0.5 m )