阪神間週末の釣り一覧

2017/10/20付けZFF阪神間週末の釣り

今週末は大型の台風の影響で荒れそうです。 最接近するのは月曜日のようですが、大型のため波が高くなりそうです。 今週末もタチウオねらいで行こうと思ってますが、土曜日朝から雨も降っているようです。 まあ、雨だけなら良いのですが風が少し強そうなのでルアーは重たいのを持っていかないといけないか?

2017/10/13付けZFF阪神間週末の釣り

今週は月曜日が休みだったので、なんとなくすぐに週末がきてしまいました。 晴れるのであれば釣りに行って楽しめるのですが、あいにく天気は悪そうです。 割り切って人の少ない雨の中、広々釣り場を使って楽しむのも良いかもしれません。

2017/09/29付けZFF阪神間週末の釣り

いよいよ年に1度の爆釣月間が始まろうとしていますが、少しマアジの回遊少ないようです。 この前の日曜日に家族でアジ釣りに行きましたが期待外れの結果となり、なんとなく今年は外れ年のような気がちょっぴりしてきました。 とは言いつつ、神戸界隈では尺アジが良く釣れているようで、去年と同じような様相を呈しています。

2017/09/22付けZFF阪神間週末の釣り

去年の今頃は、小学生の娘と六甲アイランドでアジ釣りです。 仕掛けはこの時にはじめてぶっこみサビキを使い、良い釣果を得ることができました。 マアジ15cm前後を57匹、22~25cmのサバも30匹ほどリリースしており、かなりの数釣りを楽しむことができました。

2017/09/15付けZFF阪神間週末の釣り

去年の今頃は須磨海岸で天ぷら用のキス釣りに行きました。 チャリコがとってもたくさん回遊していたらしく、キスよりもチャリコのほうがたくさんかかりましたよ。チャリコといえどマダイ。 15cmを超えると体高が高い分キスよりも厚みがあって、引きも強く楽しめます。

2017/09/08付けZFF阪神間週末の釣り

先週の日曜日に芋掘りに行ってきました。 どこかの芋掘り体験と言うわけではなく、奥さんの実家で栽培したサツマイモです。 幼稚園や小学校のイベントで芋掘り体験されたことがあると思いますが、掘るのは結構簡単です。 その前準備が大変で、長く伸びたツルをひたすらカマでカット。

2017/09/01付けZFF阪神間週末の釣り

尼崎魚つり公園では小アジ、カタクチイワシが依然好調、サッパ、サヨリもまずまず釣れてます。 鳴尾浜臨海公園海釣り広場でも尼崎魚つり公園と同じく小アジ、サヨリ、サッパ、カタクチイワシが中心です。 南芦屋浜ベランダでは小アジ、サヨリがまずまず。 兵庫突堤は昼間はサヨリ、小アジ、夜はタチウオも釣れてます。 タチウオはドラゴン級もいるようです。

2017/08/25付けZFF阪神間週末の釣り

白熱した甲子園での高校野球も終わり、エアコンのきいた部屋にこもる理由も1つなくなりました。まだまだ残暑が続いてますが、あと1月の我慢。 気温が少し下がり釣りがし易い季節になってきます。 爆釣開始までの1が月の間に、何も知らない初心者の方でも爆釣体験ができるように、自分なりの釣り方をまとめてみたいと思います。

2017/08/18付けZFF阪神間週末の釣り

今週水曜日には釣れ具合を確かめるために神戸周辺の調査をしてきました。 日出から11時まで釣りましたが、時々海面にカタクチイワシの群れが湧いているのが見えました。 いわゆるナブラです。 アジは12,3cmの小アジサイズ、サビキ仕掛けのハリは5号くらいで良いかと思います。 なぜなら暴れん坊のサバがかかるから、細い糸では絡まって仕掛けが使えなくなるからです。

スポンサーリンク
広告
広告