2017/09/22付けZFF阪神間週末の釣り

2016年9月27日に始めたこのブログ、皆様に読んでいただき1年間続けることができました。

ありがとうございます。

手探りの状態からスタートしましたが、ファミリーで楽しめる釣りに限定して情報を発信してまいりました。

次の1年は少しステップアップした内容もお届けする予定です。

引き続きご覧いただけますよう、お役に立てる情報を発信いたします。

では今週の予想です。

神戸の週末の天気

最高気温は先週と同じく27℃、最低気温は20℃少し肌寒いです。

神戸港の海水温は先週よりも1℃下がり25℃前後です。

平年通りの下がり具合で、10月には25℃を切り始めます。

マアジ 16℃~26℃、キス 16℃~25℃、マイワシ 15℃~24℃、ベラ 17℃~26℃、ゴマサバ 19℃~25℃, ハマチ 18℃~27℃...

適温になった魚たちは活性が上がってくるものと思われます。

潮まわりは中潮、満潮は9時、20時頃、干潮は15時前後です。

今週も朝夕のマズメに釣果を期待できそうです。

日出は5:48、日入は17:54、とうとう日の入りが18時前になってきました。

すっかり秋です。

阪神間週末の釣りもの

今週は各地タチウオの情報が飛び交ってました。

ファミリーフィッシングの王道、サビキ釣りに加え、サヨリの釣果も多いようです。

武庫川ではハゼが大きくなり20cm台が狙えます。

ちょい投げで石ゴカイ。

西宮ケーソンは昼間にサヨリがよく釣れている様で、アベレージは20~23cm、ときどき30cmくらいも釣れてます。

尼崎魚つり公園イワシ中心、アジ渋め、サヨリの数釣りできそうです。

鳴尾浜臨海公園海釣り広場ではイワシ中心、夕方タチウオ

南芦屋浜ベランダでは昼間サヨリ、夕方からタチウオ

サビキもイワシ好調アジ少々。

兵庫突堤マイワシが大量に釣れているので、釣れている間に行きましょう。

タチウオサゴシも釣れてます。

ポートアイランド北公園タチウオハマチサゴシも釣れてます。

飲ませ釣り、メタルジグで狙ってみましょう。

須磨海岸キスがかなり釣れ、同じ仕掛けでベラも喰ってきます。

アジカワハギ10cmも釣れてます。

アジュール舞子アジ好調、ハマチツバス、夕方からのケンサキイカアオリイカも楽しめます。

平磯海釣り公園アジベラ、ここでもハマチしてます。

今週は各地でハマチ釣れているので狙い目かも。

7防灯台へ着いた。 今週金曜日に四季の釣りで紹介されただけあり、渡船でたくさんの人が渡ってきている。 赤い灯台を南へ回り込むといきなり堤防からタチウオを上げている人を発見! いきなりテンションが上がるとともに、ジェットボートに取り付けられている魚探が鳴り始めた。 堤防の南150m付近の水深は18m、案外浅い。

去年は六甲アイランドぶっこみサビキ

去年の今頃は、小学生の娘と六甲アイランドアジ釣りです。

仕掛けはこの時にはじめてぶっこみサビキを使い、良い釣果を得ることができました。

マアジ15cm前後を57匹、22~25cmのサバも30匹ほどリリースしており、かなりの数釣りを楽しむことができました。

しかも釣った時間帯は 10:30~15:00 昼間の時間帯。

曇り/晴れ 気温28度 長潮 9:20 干潮 ( 0.6 m ) 16:50 満潮 ( 1.5 m )。

ファミリーでゆっくり朝出発して十分です。

今週はすこしマアジの回遊少ないようですが、そろそろ爆釣モードに突入しそうです。

気候がとっても良い時期になってきましたので、ピクニック気分で昼間の釣りいかがでしょう。