2017/10/13付けZFF阪神間週末の釣り

今週は月曜日が休みだったので、なんとなくすぐに週末がきてしまいました。

晴れるのであれば釣りに行って楽しめるのですが、あいにく天気は悪そうです。

今週週末はあいにくの雨模様となりそうです。でもそんな時こそ釣りに行くと良いことがあるかもです。レインコートを着て雨対策をしっ...

割り切って人の少ない雨の中、広々釣り場を使って楽しむのも良いかもしれません。

今週も週末の予想です。

スポンサーリンク
ゼロから 大

神戸の週末の天気

今週の週末は曇りと雨を繰り返しそうです。

最高気温は先週よりも5℃も低くなり21℃前後、最低気温はも2℃下がって17℃になりそうです。

神戸港の海水温は先週ほぼ同じの24℃前後です。

例年通りの下がり具合で、11月中旬には20℃くらいまで下る見込みです。

マアジ 16℃~26℃、キス 16℃~25℃、マイワシ 15℃~24℃、ベラ 17℃~26℃、ゴマサバ 19℃~25℃, ハマチ 18℃~27℃...

ちょうど適温のストライクゾーンにはまったハマチは神戸周辺で回遊しています。

潮まわりは土曜日が長潮、日曜日が若潮。

干潮は9時前後、満潮は17時ころです。

今週はお昼過ぎから夕方が良いかもしれません。

日出は6:05、日入は17:25です。

阪神間週末の釣りもの

マアジは西高東低、全域ハマチサゴシタチウオ釣れています。

武庫川ではぶっこみ釣りでキビレハネが釣れ始めていますよ。

西宮ケーソンは昼間にサヨリサゴシ、夕方タチウオも釣れています。

尼崎魚つり公園サヨリ安定、アジもまずまず釣れています。

鳴尾浜臨海公園海釣り広場では昼間サヨリ、夕方タチウオハマチも釣れています。

南芦屋浜ベランダでは昼間サヨリマイワシカタクチイワシ、それを狙ってサゴシタチウオがいぜん釣れています。

兵庫突堤は魚種多彩、アジガシラハマチタチウオ

ポートアイランド北公園アジやノマセ釣りでハマチ、夕方タチウオ

須磨海岸キスベラカワハギアジも回遊しています。

アジュール舞子アジ釣れています。アオリイカ狙う人も多いです。

須磨海釣り公園は魚種多彩、アジウマズラハギベラカワハギハマチシーバスも。

平磯海釣り公園アジベラカワハギ、ここでもハマチきてます。

2016年も六甲アイランドでアジ爆釣

2016/10/16には六甲アイランドへ行きアジ釣りをしてました。

良い天気でファミリーフィッシング絶好調という感じでした。

このときも遅めのスタート10時から開始し16時まで、時々来る時合を逃すことなく少しずつ数を増やしていきましたよ。

最終的にマアジ47匹、ぶっこみサビキで釣り上げました。

釣った魚はクーラーボックスに海水を入れて氷を多めにして、氷締めにすると持ち帰っておいしくいただけます。

10月のマアジ回遊が今年は少なそうです。

それでも釣れているところありそうなので、各地の釣果情報を確認してお出かけください。

我が家もそろそろアジの南蛮漬けが食べたいところです。

最近マイブームのぶっこみサビキ仕掛けで、水深が深いであろう沖合に投げ込んでみる。 大半は遠投のウキ仕掛けだったが、あたりはあまり無いようだった。 私のぶっこみサビキには、忘れた頃にあたりがある。 足元に落とした仕掛けでは釣れない場所なので、多少効果はあるとは思うのだが、お目当ての大アジは喰らいついてくれなかった。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。